スタバの店員さんの髪が金色!?

いつものように近所のスタバで作業(転職活動)をしていると

隣の席を綺麗にしてくれている店員さんが目に入った。

 

「飲み物だけでなく体験を提供するスタバ、さすがだな〜」

なんて感心していたところ(なんとなくおこがましいですが。)

 

金髪ピアスでエプロンを着ているお兄さんがそこにはいました。

最初はびっくりしたのもの、ダイバーシティを尊重する昨今の時代からし

そういう制度に変わったのかなと思い調べてみたら、その通りで。

 

8月2日からスターバックスジャパンが

「人種、年齢、性別など、あらゆる違いを認め合い、お互いの自分らしさを尊重するために。そしてお客様との心あたたまるつながりを生み出すために」といった思いを込めて

新しいドレスコードの規定を作ったとのこと。

 

世界的に影響力のあるスタバがこのような取り組みをするのは

素晴らしいことだと思う一方で

そこら辺に疎い印象のある日本では

理解されるのかな、なんて心配もあるのが実際のところ。

 

学校の制服文化にも変化が起きているようですし

だんだんみんなが過ごしやすい世の中になることを祈るばかりです。